hatena の Microsoft Access 掲示板



[7260] RE:非連結のCBを利用してレコードを選択後の情報取得と計算 Name:hatena Date:2017/08/03(木) 00:37
ざっと読んだ感じですが、やろうとしていることの整理ができていないように思います。

本質的に異なることをごっちゃにしている感じです。

取りあえず下記の2点

「非連結のチェックボックスでレコードを選択する」を元にチェックボックスを作成していますが、これはあくまで一時的な選択状態を表現するものですので、今回の要件には合わないと思います。

選択数量をユーザーが変更することがあるとのことなので、元のテーブルに「選択数量」のフィールドは必須です。

> このa_suryoを活用しようかと試みておりました。このまま出来るのか落とし穴があるかわかってません(仕掛中)

変数に格納して、どうのこうのするものではないと思います。

テーブルにどのように格納するかから考えるべきです。

例えば、在庫管理の場合、
商品マスターに在庫数を格納しておいて、出庫数をマイナス、入庫数をプラスというように、移動があるたびに更新するという方法はデータベースとしては間違いです。

入出庫履歴テーブルを作成して、入庫、出庫が発生するたびに、日付、入出庫数、商品コードを格納していきます。

現時点での在庫は、機種在庫と入庫数、出庫数の集計から計算するようにします。

とりあえずテーブルに格納する。それから、それをどのように活用するかを考える、という方針でいくとシンプルになります。


スレッド記事表示 No.7250 非連結のCBを利用してレコードを選択後の情報取得と計算について  Kiara2017/08/01(火) 15:13 [ 返信 ]
   ┣No.7251 RE:非連結のCBを利用してレコードを選択後の情報取得と計算につ hatena2017/08/01(火) 17:32
   ┣No.7254 RE:非連結のCBを利用してレコードを選択後の情報取得と計算につ Kiara2017/08/02(水) 10:19
   ┣No.7258 RE:非連結のCBを利用してレコードを選択後の情報取得と計算 hatena2017/08/02(水) 17:37
   ┣No.7259 RE:非連結のCBを利用してレコードを選択後の情報取得と計算 Kiara2017/08/02(水) 19:20
   ┣No.7260 RE:非連結のCBを利用してレコードを選択後の情報取得と計算 hatena2017/08/03(木) 00:37
   ┣No.7261 RE:非連結のCBを利用してレコードを選択後の情報取得と計算 Kiara2017/08/03(木) 09:13
   ┗No.7267 【解決】非連結のCBを利用してレコードを選択後の情報取得と計算 Kiara2017/08/04(金) 18:36

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo